2015年02月11日分・新着情報

  • 2015/02/11(水) 00:00:00


2015年02月11日 0時現在 の新着情報の件ですが、本日付の配信記事は有りません。(緊急配信の記事を除きます。)


なお 過去記事(アーカイブ記事)はカテゴリ別の記事として、既に配信しています。


対象記事として配信しているカテゴリは、下記の通りです。


テレビ局


テレビ番組


液晶テレビ


プラズマテレビ


ポータブルテレビ


ラヂオ番組


ラヂオの機器


国内ラヂオ局


海外ラヂ゙オ局


その他の受信機器


NHKラジオ 英会話 (特集記事)


インターネットラジオ (特集記事)


一般・その他の記事


お知らせ


プレスリリース


generalrtvのコラム


続きを読む

なかなか更新することが出来ず、申し訳ございません

  • 2014/03/11(火) 14:25:26


本日(2014.3.11) 当ブログ(テレビブログ@ラジオ放送番組情報)として初めての投稿です。


なかなか、新しい記事を出すことが出来ず、まこと申し訳ございません。


大きな理由は、他サイト(ブログ)への投稿作業が続いていること。


そして、最大の問題は何といってもインターネットをつなぐための回線でのコース違い。


実はインターネットを利用する時間により、常時使用向けとあまり使わない方向け(主にTV視聴など)に分類するのです。


また、企業向け(主に法人向け)のコースも有ります。


但し、企業向けのコースの場合、残念ながら個人事業主やSOHOの方は申し込みそのものは不可能です。


これからインターネットを始めようとする方は参考になるはずです。


また、TVの件ですが、これからのTVは多様化になるとみています。


4Kテレビのことも有りますが、思ったより少ないので、選びやすいかも。


価格と部屋の広さを考慮するといいでしょう。


続きを読む

【竜巻】被害は予想よりひどかった。

  • 2013/09/03(火) 16:58:41


読者の皆さん、お久しぶりです。


あっという間に9月に突入しましたね。


9月で最初の日にあたる昨日(2日)、埼玉県越谷市,松伏町と千葉県野田市で、竜巻の被害を出しましたね。


改めて、お見舞い申し上げます。


昨日 TVで被害の様子を拝見しましたが、想像を絶するほど被害の範囲が大きく、一部の地域では電気の復旧が出来なかったですね。


というのも、予想より電柱などの被害が目立ったため、復旧時間が掛かるわけです。


改めて東京電力のホームページで確認したところ、現在も埼玉県越谷市で約800軒も停電しているのを確認しています。(16:55現在。)


いつ、どこで何が起こるか解りませんので、携帯ラジオの備えは必要です。


いざというとき、携帯ラジオは役立ちます。


続きを読む

【あまちゃん】「あまちゃん2」なんて考えられない。

  • 2013/08/07(水) 09:47:30


読者の皆さん、お久しぶりです。


明日(8月8日)から、夏の高校野球が始まりますね。


代表校の顔ぶれを拝見すると、圧倒的に私立高校が多いです。


なかにはプロ野球選手を目指す子がいるでしょう。


本題に入りますが、NHKで放送している連続テレビ小説「あまちゃん」(9月まで放送)。


正直なところ ほとんど見ていませんが、主演の能年玲奈さんがクランクアップをしたのはいいものの、非現実的なことを言い出したのである。


驚いたことに、NHKの方に「あまちゃん2」を直訴したというのです。


過去に続編を作った前例はないので、実現性は無いでしょうね。


続きを読む

【トリック・TRICK】ついに完結編。

  • 2013/07/03(水) 10:19:55


読者の皆さん、お久しぶりです。


最初に登場した“TRICK”は、テレビドラマでしたね。(“K”の文字は逆文字が正式の字。)


その後のTRICKはというと、いつの間にかパート3まで進み、更にスペシャル版まで続いたのです。


最初に登場してから、早13年。


ちなみに、新作は3年ぶりで、初の海外ロケがあるといいます。


残念なのは、今回でもって完結編とのこと。


なかには、続編を望む声が有るかもしれません。


映画の公開は2014年1月の予定です。


最終作になるのは残念。


続きを読む

【市場開始時間】2時間早くするのは物理的にムリ。

  • 2013/06/06(木) 06:58:41


最近は時間が経つのが早く感じる、今日この頃。


しかし、厄介な問題が上がってきた。


なんと、東京都の猪瀬知事が禁じ手である、標準時間の変更を提案したと言うのだ。


ネット上では賛否両論が有るのは事実だが、圧倒的に反対派が多い。


そりゃそうだ。


そうでなくても、サマータイム問題でもめているというのに。


しかも、通年にわたり標準時間を2時間も早めるとなれば、冬季の問題は避けられない。


市場関係者のみ、開店時間を早めるのも手かもしれない。


続きを読む

【音質にこだわる】テレビの登場

  • 2013/05/28(火) 15:54:34


5月26日付のSankeiBizに、気になる記事を見つけた。


正直なところ、音にこだわる方向けのテレビである。


発表したメーカーはソニーである。


通常のユーザーなら、音よりも画質重視をとるのが一般的。


ところが、画質よりも音に重視する方がいるのも事実。


理由はアナウンサーの声が聞きにくいという方がいる為、薄型のスピーカーをパネルの中に配置したとか。


当記事での説明で納得するのは難しいでしょうから、家電量販店に行って確かめるのが賢明です。


新モデルの発売は6月の予定で、オススメするユーザーは高齢者(シニア層)です。


続きを読む

【仰天話】身支度のチェックをしないで学校へ行くか!?

  • 2013/05/23(木) 08:45:38


昨日(5月22日) 日本テレビ放送した、「ザ!世界仰天ニュース」。


正直なところ、勇気をもって投稿したものだ。


主な内容は、なんと「朝の忘れ物」(女子高校生編)。


その1.本来ならブラジャーをつけてから登校すべきだが、なんとノーブラのまま学校へ登校するという事件。応急処置として、絆創膏を貼って体育の授業を受けたとか。


その2.家にいるときの格好がTシャツとパンツで過ごす癖(通常なら、考えられないこと。)が有るようだが、2度寝をした為、制服の一部であるスカートを穿かずに学校へ登校を試みたのだが、あとの祭りである。結局は自宅に引き返して登校し、遅刻したのである。


朝の忘れ物という範囲ではない。


あまりにも恥ずかしいことです。日本の女子高校生の皆さん、身支度チェックは忘れずに!!


続きを読む