【市場開始時間】2時間早くするのは物理的にムリ。

  • 2013/06/06(木) 06:58:41


最近は時間が経つのが早く感じる、今日この頃。


しかし、厄介な問題が上がってきた。


なんと、東京都の猪瀬知事が禁じ手である、標準時間の変更を提案したと言うのだ。


ネット上では賛否両論が有るのは事実だが、圧倒的に反対派が多い。


そりゃそうだ。


そうでなくても、サマータイム問題でもめているというのに。


しかも、通年にわたり標準時間を2時間も早めるとなれば、冬季の問題は避けられない。


市場関係者のみ、開店時間を早めるのも手かもしれない。


続きを読む

【音質にこだわる】テレビの登場

  • 2013/05/28(火) 15:54:34


5月26日付のSankeiBizに、気になる記事を見つけた。


正直なところ、音にこだわる方向けのテレビである。


発表したメーカーはソニーである。


通常のユーザーなら、音よりも画質重視をとるのが一般的。


ところが、画質よりも音に重視する方がいるのも事実。


理由はアナウンサーの声が聞きにくいという方がいる為、薄型のスピーカーをパネルの中に配置したとか。


当記事での説明で納得するのは難しいでしょうから、家電量販店に行って確かめるのが賢明です。


新モデルの発売は6月の予定で、オススメするユーザーは高齢者(シニア層)です。


続きを読む

【仰天話】身支度のチェックをしないで学校へ行くか!?

  • 2013/05/23(木) 08:45:38


昨日(5月22日) 日本テレビ放送した、「ザ!世界仰天ニュース」。


正直なところ、勇気をもって投稿したものだ。


主な内容は、なんと「朝の忘れ物」(女子高校生編)。


その1.本来ならブラジャーをつけてから登校すべきだが、なんとノーブラのまま学校へ登校するという事件。応急処置として、絆創膏を貼って体育の授業を受けたとか。


その2.家にいるときの格好がTシャツとパンツで過ごす癖(通常なら、考えられないこと。)が有るようだが、2度寝をした為、制服の一部であるスカートを穿かずに学校へ登校を試みたのだが、あとの祭りである。結局は自宅に引き返して登校し、遅刻したのである。


朝の忘れ物という範囲ではない。


あまりにも恥ずかしいことです。日本の女子高校生の皆さん、身支度チェックは忘れずに!!


続きを読む

【ショムニ】復活の話題。

  • 2013/05/21(火) 16:28:02


ドラマで話題をさらったフジテレビの番組、「ショムニ」。


番組終了してから早10年を経とうとしたとき、予想しない展開が待っていたのです。


主演は勿論、江角マキコさん。


ちなみに、最後に「ショムニ」を放送したのは2003年元日とか。


月日を経つのが早いこと。


だた、江角マキコさん以外の同僚役のキャストは、全面的に入れ替えをするもようです。


放送開始日の予定は、7月です。


続きを読む

【追記忘れ】商品紹介リンク付け違いのお詫び

  • 2013/05/13(月) 10:54:09


先月(4月)から今月分に掲載している記事の一部に、ミスが有りましたことをお詫び申し上げます。


ミスの原因は、追記記事の部分に対し、予約投稿の前にチェックすべきところ、そのままの体制で予約投稿をしたのがミスに起因したのです。


今後は、そのようなことな無い様に気をつけます。


記事更新頻度は再び間引き状態になりますが、理由は被リンク(ドメイン)数があまりにも少ないのが原因です。


そのため、作業時間にあてる必要が有るための処置です。


アクセスアップに欠かせない項目ですので、ご了承ください。


皆様へのご理解をお願いいたします。


続きを読む

茨城県内にテレビ局がない代わりに、ネットTV局を作るのは驚き。

  • 2013/03/13(水) 11:20:14


関東地方なら、必ずといっていいほど設置しているUHF局。


しかし、茨城県のみはUHF局は無いのです。(但し、ラジオ局はあります。)


茨城県庁はまさかの知恵でネットTV局を思いつくなんて、すごいとしか言いようがないです。


その名はズバリ、“いばキラTV”。


まさか、茨城県がインターネットTV局を開局するとは想像が付かなかったと思いますよ。


なかには、茨城県に関する情報収集で苦労した方がいたと思います。


しかも、発信場所は茨城県庁。


斬新なサービスであるといえます。


通常のUHF局とは違って、携帯やスマートホン(機種による。)でも視聴するメリットがあります。


PCでインターネットに接続することができる環境であれば、海外在住の方でも視聴することができます。


むしろ、このタイプのほうがメリットが大きいといえます。


続きを読む

古い記事を整理しました。

  • 2013/02/27(水) 16:25:57


本日 2月27日は古い日付の商品紹介記事の点検を行い、発売終了又は管理者の裁量で掲載終了した記事について、カテゴリを「過去ログ」に移しました。


まだ、新しい商品の紹介記事についてですが、準備が入り次第に記事配信を再開する予定です。


なお、当ブログにつきましては、他ブログの場合とは違い、まだ重複箇所が多く残っています。


完全に普及するには、かなりの時間を要すると見ています。


完全に復旧したことを確認次第、改めてお知らせします。


最も古い商品の紹介記事の日付は2年前でした。(計画では、3ヶ月に一辺にメンテナンスを行う計画となっています。)


重複の原因がわかりましたので、徐々に復旧する見込みです。


TVblog


NHKラジオ第一で、重要な話をした。

  • 2013/02/23(土) 11:35:28


皆さん、いかがお過ごしですか。


2月23日の早朝、NHKラジオ第一で重要な話がありました。


というのも、従来の津波警報の件ですが、音声と画面での文字表示で構成していました。


ところが、津波対策の一環として、警報の種類を増やして大津波警報と津波警報の2種類に増やすとのことです。


画面での表示方法が強化され、文字表示だけでなく同時に地図表示で観測地点で不足な事態を予想される場合は、速やかに避難を呼びかける方法に強化されるとのことです。


新しく発令する津波関係の警告は強化されるため、初めて拝見する場合は驚かれる可能性があります。


その際は、アナウンサーの指示に従うのが望ましいです。


TVblog