文化放送のご案内

  • 2017/04/11(火) 12:10:00

文化放送の地図

NHK放送センターのご案内(東京、テレビも兼用)

  • 2017/03/29(水) 15:43:55

NHK放送センター(東京)の地図

[ここに地図が表示されます]

続きを読む

SMAPは紅白歌合戦は出ない!?

  • 2016/12/23(金) 14:33:26

はやくも12月は残すことろ、8日。

SMAPの騒動は、なかなか収まらない。

年内は、SMAPとしてのテレビ出演は無いことが確定した。

当初、SMAPの解散はTVでの発表に無かったのだが・・・。

結成してから25年を持ったこと自体、奇跡といえる。

SMAP解散後のメンバーはどうなるのやら。

最後のあいさつが無いのは残念。

ラジオ.コム  バナー

読者にお知らせ(ツイッター⇔FC2ブログ間)

  • 2016/12/23(金) 11:56:40

本日(12月23日)付で、ツイッター⇔FC2ブログ間の相互移動を完了したことをお知らせします。

今後ともよろしくお願いいたします。

お知らせは以上です。

ラジオ.コム  バナー

引きこもり対策にポケモンGO!?

  • 2016/09/09(金) 17:24:05

管理者は普段からPCを用いての作業が多いため、基本的にスマホなどのオンラインゲームを遊ぶことはしません。
 

また、管理者自身は現在も携帯電話を所有しているので、仮にスマホに換えてもオンラインゲームを遊ぶことはないでしょう。


昨日付(9月8日)朝日新聞デジタルの記事で、仰天する内容を掲載した。
 

発言者は、なんと菅義偉・官房長官。
 

趣旨の内容はというと、(記者会見として)
 

引きこもり対策として、「ポケモンGO」への活用を示唆するような発言をしたのです。
 

確かに、現状だと「ポケモンGO」などのスマホのオンラインゲームをそのまま活用するのは難しい。
 

しかし、プログラミングの組み換えをすれば、教育用に転用することは可能とみています。
 

要は、使い方次第ですね。
 

海外では、引きこもり対策として効果を上げているようですが、
 

日本では、「ポケモンGO」そのものの運用はまずいエリアがあるので、アップデートで行うしかありません。
 

続きを読む

ブログタイトル変更のお・し・ら・せ

  • 2016/04/20(水) 12:00:00


読者の皆さん、大切なおしらせです。
 

主体的なブログ運営を確立するするため、ブログのタイトルが変更することを検討しました。
 

検討した結果、トップページのタイトルを変更することが決定しました。
 

タイトルの変更点として、下記の通りです。
 

変更前の場合→漫然な見出しの点であったこと
 

変更後の場合→読者の皆様にわかりやすい見出しにリニューアルする
 

と、大きく変更しているのが特徴です。
 

お気付きかもしれませんが、ブログタイトルが変更しています。
 

1.変更する前の見出し(※トップページの変更が対象)

テレビブログ@ラジオ放送番組情報
 

2.変更した後の見出し(※トップページの変更が対象)

ラジオ.コム
 

となります。
 

大幅なリニューアルに該当するため、お気に入り又はブックマークをなされている方はやり直しをお願い致します。
 

これからも、よろしくお願いいたします。
 

続きを読む

2016年の年頭挨拶

  • 2016/01/11(月) 11:36:55


読者の皆さんへ


遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。


2015年の一年間は静養とリハビリで明け暮れ、再起をかけた一年でありました。


また、今まで行った業務(ブログ記事の点検)の見直しがあったのと、記事の更新作業を停止した年でした。


テレビ界に目を向けると、東芝のテレビ事業撤退の報道があり、予断が許さない情勢です。


しかし、2016年が明けてホッとしたところです。


自宅で年越ししたこと、喜びを感じる今日この頃です。


今年は「サル(申)」。


今までの災難を振り払うため、健康に留意します。


今年も、どうぞよろしくお願いいたします。


2016年1月11日 


続きを読む

寒暖の差が激し過ぎる【ラジオ放送番組情報】

  • 2015/10/22(木) 16:43:51

カテゴリ(コラム)


読者の皆様、早くも10月下旬に突入していますね。


ここのところ、朝夕の寒暖の差が激しい感があります。


管理者自身は、夏の季節が好きです。


だが、今年の夏の天候は思わしくなく、冷夏の感がありました。


ようやくではありますが、天気が周期的に入っているため、晴れの日は大分 楽になっています。


気を付けないとまずいのは、食べ過ぎに注意。


もう一つは寒暖の差が大きいので、寝冷えに要注意です。


そして、服装は気温に応じて上着の脱着が必要です。


続きを読む