UHFアンテナ取り付け確認の件

  • 2009/07/31(金) 16:34:45


閲覧ありがとうございます。管理者の総合ラジオ局です。


ご存じ、地上デジタル放送への移行のことである。


管理者が住んでいる埼玉県では、テレ玉(テレビ埼玉のこと、TVS)受信エリアであるためUHFアンテナを設けている。(ただし、近くの団地に設置しているUHFアンテナがあるため、自宅には設置していない。)


すでに、地上デジタル放送対応テレビは1台あるものの、残りのテレビはチューナー(BSデジタル,地上デジタル対応タイプ)の設置が必要であったり、あるいは買い替えが必要である。そのため、今のうちに購入の検討をしているところである。


しかし、地上デジタル放送対応テレビを購入する前に気をつけなければならないことがある。


まず、自宅にUHFアンテナの取り付けをなさっているか確認する必要がある。
(地域によってはUHF放送局がない地域があるので、UHFアンテナの購入が必要。)


あともう1つ気をつけなければならないのは、地上デジタル放送対応テレビを購入しても、UHFアンテナを取り付けてもらい、調整してもらう必要がある。(自分での調整は難しいので、あまり勧めない。)


あと2年後に迫った地上デジタル放送移行前に、必ず地上デジタル放送対応テレビとUHFアンテナの取りつけがあることを確認してからテレビライフを楽しんでほしい。


ご注意:地上デジタル非対応テレビであっても、チューナー(BSデジタル,地上デジタル対応タイプ)を設置してあれば視聴することができます。


ブログピープルに参加しています。応援をお願いいたします。


このブログを登録 by BlogPeople
テレビブログ