幻の蝶があるとは思わなかった。

  • 2011/10/31(月) 11:26:50


「テレビブログ@ラジオ放送番組情報」の管理者です。


昨日(2011.10.30)の夜、NHK総合TVで放送した番組で、ブータンにいる蝶に関することを放映した。


正直なところ第一印象として、蝶にしては大きい印象を持った。


というのも、日本国内で見かける蝶とは違って、全般的に大きめの感があったからだ。。


幸いながら、亡くなられている五十嵐さんの奥さんが参加しているのは何より心強いといえる成果であったといえます。


その結果、幻の蝶は発見したどころか、採取,そして蝶の標本までの工程を済ませ、残りの作業は現地のブータンの方に委ねたのです。


場合によっては、ワシントン条約に絡むかもしれません。


TVblog


やけにスペシャル番組が多いな・・・。

  • 2011/10/06(木) 10:35:22


「テレビブログ@ラジオ放送番組情報」の管理者です。


読者の皆さん、今月(10月)に入ってやたらとTVの番組欄にスペシャル番組が目立ちませんか?


正直なところ、うんざりしているのは管理者だけでないはずです。


というのも、通常の番組のリズムに慣れた視聴者にとって、当日の番組変更には流石に堪える。


幸いながら、ビデオデッキには向こう1週間分の番組表を載せているのがせめての救いである。


ところが、比較的番組編成が正常に近いのがNHKぐらいであろうか。


いつになったら、通常の番組に戻るのやら。


TVblog